大したことのない話

脳みそに詰まったゴミを吐き出しておく場所

夢も希望もない

お題「ずっと覚えている夢」

 

日の明かりに照らされ、傾いた地面

10m程離れて向かい合う、モッズコートの男。

その手には、日本刀。

その顔は影になって見えない。

 

俺は、片手に何かを握りしめている。

皮のような何かでぐるぐる巻きにされた、金属の棒。

手に感じる重さから多分、金属バットだと思う。

 

視界はよくはない。

夜だというのはすぐにわかった。

 

音は、聞こえない、と思う。

ゴウゴウと何かが燃えていた気もするし、何か男が叫んでいたかもしれない。

いや、叫んでいたのは、俺の方だったのか?

キーンと耳鳴りが酷かったことだけは覚えている。

 

 

喉が渇く。

いつまで睨み合いを続けるのか、次第にじれったくなる。

だから、どちらともなく駆け出す。

俺の口は、何かを叫んでいた。

バッドを横に振りかぶり、男は刀を縦に振り下ろす。

 

例えばChivalry2をVRでやったとする。

(Chivalry2:騎士道FPS。叫んで殺して殺されるゲーム)

振りかぶってくるな、と思ってからガードすれば間に合うわけだが、そいつの振り下ろしが見えなかったことを鑑みるに、優にその常識を超えていたんだと思う。

 

何も見えなかったが、金属同士のぶつかる甲高い音と、手に伝わる衝撃で、バットで弾いたんだと、決めてかかる。

自分が斬られたかとか、痛いとか、そんなことを考える余裕はなかった。

そんなことを考えるくらいなら、一刻も早くこの命のやり取りを終わらせないとと、思考が支配されていた。

 

兎に角、お互いぶっ殺してやるという思いで手で得物を振り回していると、俺の手とそいつの手から、同時にすっぽ抜けてしまったのだ。

 

俺の近くに転がってきたのは男の持っていた日本刀、咄嗟に手に取って振り返ると、男は俺のバットをフルスイングしていた。

体の軸語と振り返ったら、右腕の切り落とされた男が立っていた。

 

初めてその男の顔を見た。

このままだと訪れるのは失血死、しかし恐怖に歪んではいない。

怒りでもない、ただ、悲し気に口を開こうとして、結局何も言わずに、男は残った腕で傷を押さえながら、声にならない悲鳴を上げる。

そこでやっと、救急車のサイレンが耳に入るのだ。

 

 

いつも、そこで夢が醒める。

 

俺は、本当は、誰かの腕を切り落としたのかもしれない。

利き腕を切り落とされた人生がいかほどに幸せかわからない。

俺が同じ立場なら、きっと不幸だろう。

タイピングもままならないし、いろんなことに不便が付きまとうはずだ。

 

大概この夢を見ると、じっとりと汗を額にかいている。

俺は、生きるために誰かの人生を踏みにじったのだ、と。

あるいは、いっそ殺してやった方が幸せだったのではないか、と。

俺だったら、いっそ殺してほしかった、と。

 

俺は、天井から部屋の中心に垂れるロープを見る。

 

俺の人生だが、すでに積んでいる。

やりたいこともない。やり残したこともない。

過ごしたい時間もない。夢も希望もない。

友人も恋人も、誰もいない。

 

いつか首を吊るために、強度だけは確認したそれの穴を、俺はぼおっと眺めた。

 

ガチャリ

呼び鈴も鳴らさずに、ドアが開く。

誰だ?

振り返ると、玄関には忘れたこともない、あの男が立っていた。

あの日と同じ色の、形の違うジャケット。

片腕はもちろんなく、袖だけがへちゃっとしおれてぶらりと垂れ下がっていた。

 

「俺は生きているぞ」

 

そいつの顔は、逆光で見えない。

 

 

 

 

そこでいつも夢が醒める。

 

小汚い部屋で、目が覚める。

天井からロープは垂れ下がっていない。

俺は、あの男の顔を思い出せないでいる。