大したことのない話

脳みそに詰まったゴミを吐き出しておく場所

「継続は力なり」私の嫌いな言葉です

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

 

「ほら、継続は力なり、って言うじゃん?」

偏見だが、そう言っている人間の大半は以下に分類される。

 

①好きなことをやっているため根本的には最初から辛いと思っていない

②辛いと思っても思考停止して続けるうちに慣れた

③辛いとかいう感情以前にそうするしかないという、現実逃避

④辛いと思ってやり続けた結果今も辛いが、同じ思いから逃げる他人が許せない

⑤とにかく退職を引き留めたい上司

 

最も幸福なのは、当然①だろう。

原体験至上主義、いわゆるキャプ翼の翼くん。

こういう奴が言い始めるとタチが悪い場合がチラホラ。

相手も自分と同じように、「好きだから始めたんじゃん。その時の気持ちを思い出せよ」と言うわけだ。

いや、お前は買ったからそう言っているのであって。

勝ってなくても今の現状に満足しているのであって。

今に満足していないし、これからも満足するわけもない、はっきり言って「そうするしかなかった」俺に言われても困るわけだ。

 

次に幸福なのは②。

感覚がマヒして、「もう辛くない」ケース。

こいつらの言っていることは「要は慣れ」「住めば都」と同じだ。

しかも、「まー俺も仕方なくやってるけどね」みたいなスタンスでいるから、難なく続けられはしたという幸運に気付いていない。

何なら俺も苦労したんだぜ?みたいな顔をしてくる。

こいつらははっきり言ってあなたの味方ではないので、注意。

 

見てられないのが③だ。

これも、他に任せられる人がいないから、というパターンと、他にスキルがないから、というパターンの二つに分かれる。

前者は悲劇だ。

後進の育成をしようにもできるような環境を手配されていただろうか。

「俺の背中を見ろよ」とだんまりを決めて弟子を使い潰すだけの馬鹿は論外だが、誰も手を突っ込みたがらないどぶに浸かり続けた結果がこれではあんまりではないだろうか。

後者もまた悲劇だろう。

他のスキルを培うほどの時間がないほど使い倒されていたならどうしようというのか。

もちろんどこかで何かをさぼったツケが回ってきたのなら、自業自得と言う他ないが。

 

何はともあれ、彼らは多少なりとも自分たちの立つ位置が薄暗いことを知っている。

ゆえに必死にごまかして、似非の電飾で「頑張れば報われる」と飾り付けるのだ。

尻尾の腐ったチョウチンアンコウみたいだね。

 

④については、もはや亡霊に近しいだろう。

要は俺と同じ目に遭えよ、と言いいたいだけなのだ。

あなたが頑張っても報われと知っているが、少なくとも自分は足抜け出来る。

だから、「頑張れ❤頑張れ❤」とエールを送る。

あるいは愛の鞭という名のただの鞭を振り回すのだ。

こういう輩に贈る言葉があればたった一つだ。

「でも先輩は幸せそうに見えないっすけどね」

 

⑤については基本的にものを言うオモチャだ。

よって、人間にカウントされない。以上。

あなたが会社を辞めて彼の家族が路頭に迷っても、あなたは悪くない。

少なくともあなたが路頭に迷ってもあなたの上司は助けてくれませんよ。

どんなに優しそうなツラしていても結局他人、というか路頭に迷うとか、仕事が回らないとか、親兄弟ですら見捨てるのが普通だ。

触らぬ神に祟りなしと言うが、相手がオモチャなら尚更のこと。

 

 

「苦しいけど頑張って続けました」なんて本気で嘯いている奴がこの世にいるわけはないのです。

支えてくれる誰かやら、元からなんとかなる才能があるだとか、そういうポジティブな、まあなんとかなるやろという自身の源がある連中が、たまたま風邪をひきました辛いです、みたいなことでしかないのだ。

 

ネガティブ、自信がない、アーもう死にたい、なんて人は、しれっと頑張らなくても続けられていることを探しましょうよ。

生き吸って、吐いて、レシピを見ずにカレーが作れたら、あなたはきっとカレー屋さんに向いてますよ。

 

そうでない人は、レシピを見ずにカレーを作ってみてください。

どう作ったって旨いんだから、カレーなんて。

それができたら「始める勇気」も持っているってことで、【特技・趣味】のところに書いていいと思いますよ。

 

で、あーしが継続するのが好きかという話だが、でぇっ嫌いだね。

始める方がまだマシ。

 

あっ、大病院占拠面白かったです。

シン・ウルトラマンは見てません。ダァッ!