大したことのない話

脳みそに詰まったゴミを吐き出しておく場所

とある女性からの相談

Q

「ごめんね、まあちゃん」

 

ある日、幼稚園から帰った娘が、思いついたように私の顔を見て言ったんです。

 

おかしいとは思ったんです。

娘の顔は何かを悔やんでいるわけでも、怖がっているわけでもなかったから。

ただ、大好きな熊の人形で遊ぶ時のように、少しだけ面白そうに笑ってたんですよ。

 

私は、どうしたのって聞きました。

何か、悪いことしちゃったの?、そう聞いたかも。

娘は、「ごめんね、ごめんね」と、ただ謝り続けるだけなんです。

そのまま何事もなかったかのように洗面台に手を洗いに行く娘が、どうしても怖くて。

 

それからも娘は脈絡なく「ごめんね」と言うようになりました。

発作のように、唐突に。

ごめんね、ごめんね。時々、まあちゃんごめんね、って私を見て言うんです。

私が「どうして謝るの?」と問いただしてもキャッキャと笑うだけで意にも介さない。

 

幼稚園の先生に聞いてみたんです。

まあちゃんという友達が娘にいるんじゃないかって。

そしたら、園には一人も「ま」から始まる名前の子なんていないって言うんですよ。

「まあちゃん」と呼ばれている子も居ないって言うんです。

 

でもそれもよくあることで、大したことではないと、先生は言ってました。

イマジナリーフレンドやマイブームみたいなものだから、安心してください、って。

夫もそれを鵜呑みにして取り合ってもくれない。

 

 

それからも娘は取り憑かれたように私に謝るんです。

ごめんね、ごめんね。まあちゃん、まあちゃん。

ご飯を食べても、朝起きても、歯磨きが終わっても、何をやっても私を見て、ごめんね、ごめんねと謝るんです。

何度止めるように言っても全然聞こうとしないで、ニコニコしながら・・・

 

 

私、、、思い出したんです。

いや、最初からわかってたんです。

まあちゃんごめんね、って娘を通じて私に謝っているのが誰か。

 

 

中学の時に、私の友達が自殺したんです。

・・・私は当時・・・・いじめられてたんです。

偶々難しかったテストで高得点だったからって、カンニングしたとか先生と寝たって学年中で噂になって、誰も見向きもしてくれなくなって。

根も葉もない噂ですよ、偶々その単元だけは時位だったってだけなんですから。

ものを隠されたりもしょっちゅうでした。

先生たちは、自分がテストの内容を教えたと思われるのが嫌で、私のことを助けてもくれなかった。

それでも彼女だけは私と同じバドミントン部で、ダブルスのペアだったから、最後まで信じようとしてくれました。

遊んだりもしたし勉強会もした、最後まで信じられる親友だったんです。

 

でも結局、彼女も周りの同調圧力に負けて、私を無視するようになりました。

私とはペアは組めないと顧問先生に泣きついて、私とは絶交したと周りに言いふらしまし、距離を取るようになりました。

 

そして、その次の月に彼女は校舎の屋上から飛び降りて、自分から命を絶ちました。

 

・・・屋上に残された遺書代わりのノートには、私を裏切った後悔と、謝罪の言葉が書き殴られてました。

 

まあちゃんごめんね、って。

ダブルス失格だ、って。

何度も、何度も。

 

そう、まあちゃんは、私なんです。

最初っからそう。

由衣が、娘を通じて私に謝ってるんだって、気付いたんです。

・・・私こそ謝らないといけないのに。

彼女の死に蓋をして、私はここまで生きてきてしまった。忘れようとしてしまった。

 

だから、どうにかなりませんか?

 

 

 

私は、どうやって由衣に謝ったらいいの・・・?

 

 

A

それって「マーごめ」では?

 

By まーちゃん大学ごめんね学部教授 似てよし焼いてよしタカヨシ

この回答がベストアンサーに選ばれました!